【戦力関係なし】戦役に必要なバフ・デバフとは?【放置少女記録40】

スポンサーリンク

こんにちは。ももりんです。

今回は戦役についてです。

 

ただいま2転生しているサーバーが3つあります。

・浅井長政メイン(Lv152)一番長くやっている

・秦王政メイン(Lv150)↑より半年ほどあとに始める

・服部半蔵メイン(Lv150)↑より2ヶ月ほどあとに始める

使うキャラや戦力は違いますが戦役ステージは同じ125を回しています。

 

3つのサーバーで戦役125ステージを比較

 

 

平均時間と戦闘回数がそれぞれ違います。

一応68秒を目標にしています。

 

各サーバーの戦力

 

 

一番戦闘力があり長くプレイをしている浅井長政メインのサーバーが一番悪い気がする。

戦力が高ければいいっていうわけではないのですね。

 

一番効率がよさそうな半蔵鯖。

 

主将(弓将)…戦力108万。特になにもしていない。スキルは幻影の射法と連撃の射法。

妲己(赤)…戦力83万。半蔵への蓄力要員(攻撃力上昇)、あとは気持ち程度のHP回復。

蔡文姫…戦力690万。スキル1で奮起(攻撃力上昇)、影甲。スキル2で破甲とアタッカー。

夏候覇…戦力280万。撃砕要因(防御力減少)。攻撃要員としては期待していない。

半蔵…戦力980万。メインアタッカー。スキル1で破甲。スキル1、2ともに条件を満たすのでクリティカルになる。

 

普通にまわせている秦王政鯖。

 

主将(武将)…戦力120万。奮起要因。

劉備…戦力450万。鼓舞要員。(攻撃力上昇)

秦王政…戦力849万。スキル1で眩暈要員。メインアタッカー。

于禁(赤)…戦力140万。破甲要員。(防御力減少)。即死することもあるので当たったらいいな程度。

ナタ…戦力480万。撃砕要因(防御力減少)。サブアタッカー。専属武器もなく魏延の装備をそのままうつしただけ。

 

一応戦力は高いけど何かが足りない浅井長政メイン鯖。

 

主将(武将)…戦力150万。同じく奮起要因。

妲己(虹)…戦力250万。蓄力要員。(攻撃力上昇) 浅井長政と劉邦に蓄力がかかるようにしている。

ホウ統…戦力520万。燃焼要員。(HP減少)一応連撃もする。

浅井長政…戦力970万。メインアタッカー。戦役の敵が4名のため、暴走になる。(攻撃力上昇)

劉邦…戦力700万。サブアタッカー。ただただ攻撃のみ。スキル1は防御無視攻撃。

 

結論。戦力が高いからといって効率よく回せるわけではない。

浅井鯖に足りないもの…それは敵の防御力を下げるデバフ要員がいない。

実は浅井長政は撃砕をつけられるスキルもあるんです。

撃砕にするには相手の敵が3人以下の場合に。(ただし暴走には入らない)

撃砕や破甲ってめっちゃ大事なんだなと改めて実感しました。

他の2つの鯖は破甲と撃砕要因がいるんですね~。

浅井長政の前は呂布メインで使っていたのですが、呂布もアタッカーとしては強いんですが

連撃なので戦役に時間がかかる。そして純アタッカーは二人もいらないということに気づき浅井にバトンタッチさせたのでした。

そして、それを受けて破甲要員はいると踏んだので半年後に始めた秦王政鯖は最初からSSR于禁を登用していました。

さらにそのあとに始めたサーバでは当時一世を風靡していたオールマイティに活躍できる服部半蔵の単騎特化を決めました。弓将を取っていたので蔡文姫を強くしていこうと。

インフレで今年出たナタやいろんなキャラに抜かされてしまったわけですが、やっぱり半蔵はそれでもちゃんと一人でも仕事をこなしてくれるので心強いです。

 

戦役に必要なバフ・デバフ

攻撃力上昇。

お手軽に使うなら武将の鉄壁の号令というスキルが味方3名に奮起にします。

レベルを上げるとSSRの蔡文姫より攻撃力上昇の%が高くなります。ちなみに鉄壁の号令のスキルレベル6で35%上昇。(SSR蔡文姫は28%上昇)

1名の攻撃力を上げたいなら赤妲己が最適です。

暴走や祝福、七星なんかもいいですね。。。

 

防御力減少。

破甲、撃砕、風破(受けるダメージが上がる)。

撃砕と言えばイベントでゲットできた大獄丸が使えます。アバ馬雲リョクも。

破甲はSSRの于禁や、SSR曹真(破甲確率が50%)などがお手軽に使えそうです。

風破は馬良かな。(他はコラボキャラ)

 

改良してみた結果。

 

 

ホウ統を抜いたら安定しました。

装備なし育成なしの大獄丸はミスっても撃砕が付きますが初手で倒されることがあるのでほとんど期待していません。

奮起と蓄力が浅井と劉邦にかかってくれさえすればよいことがわかりました。

2ターンで倒せなくても敵が一人は減っているので、次のスキル使用時は浅井が暴走に入らず撃砕を敵に付与。

とどめを劉邦が刺すって感じです。

劉邦とホウ統を入れ替えても試したんですが劉邦の方が安定しました。ホウ統の連撃が時間がかかる。

下手に人数増やさない方がいいですね。

中途半端に育っているキャラはバフデバフだけかけてすぐ倒された方が逆にいいのかも。

 

 

それでは~。また!

 

 

今回戦役が得意な上杉謙信も対象にしたかったんですが

いかんせん育っていないのと戦役がそこまで進んでないのであきらめました。

 

上の古い鯖より新しめの陣営の無課金鯖↓

全然育てていませんが破甲撃砕、暴走祝福と盛りだくさんなのでなかなか理に適ってる(と思っている)

嫁趙雲も撃砕つけられるようですね。

今や破甲撃砕+攻撃は当たり前の時代なの?(´;ω;`)

地味に劉邦と半蔵と秦王政の縁定待ってます。